お前の顔面カバマンダガルド

構築記事とかテキトーに書きます。

[S12使用構築]柔軟対応ポリミミマンダ 最高2086

【はじめに】

こんにちは、やめーやです。久々の構築記事となります。TNやめーや、TN Maki☀︎Nで潜ってました。結果としては決して満足できるものではありませんでしたが、区切りという意味での公開とします。(以下常態)

 
 
 

 

【構築経緯】

S11が終わり構築記事を一通り読み強そうな並びを探しているとポリミミマンダという軸を見つけ、結果を残された方の構築

【S11最高最終2117-28位】無敵ミミマンダポリ2 - 命中6段階upは運負けゴーリ

をそのまま使っていたのだが、環境トップメタであるカバルドン入りの展開構築に対して隙を見せることがあったので、見せ合い画面、選出時に圧力をかけられる水Zカプレヒレを採用。
このポケモンの採用により、構築がかなり前のめりになったのでそれに伴いグライオンの型を変更し、崩すのが厳しそうなパーティを無理やり崩せる型にした。

f:id:yame-yapoke:20181208082916p:plain 

 【コンセプト】

ポリゴン2の電磁波から展開し、身代わりを用いて詰める 

 

・対面的な選出、受け寄り選出、受け攻めのスイッチが可能な選出等の多彩な選出をできるようにして柔軟に対応できるようにする。 

 

ボーマンダミミッキュの圧倒的なパワーで押し切る。                                                                                             

                               以上の3点 

 

 

 

【個体紹介】

f:id:yame-yapoke:20181208195901p:plainメガボーマンダ@メガストーン 威嚇→スカイスキン

197(212)-188(44)-151(4)-X-112(12)-170(236) 

恩返し/りゅうのまい/身代わり/羽休め 

 

本構築の唯一メガ枠。こいつをいかにうまく動かせるかで勝つか負けるか決まることが多かった気がする。龍の舞を積んで高い素早さと攻撃力で相手を一掃する。それ以外にも身代わり羽によるPP枯らし、舞わなくても素早さは高いのでスイープの役割も兼ねていた。

また今の時代には珍しい?身代わりワンウエポンの技構成だが、身代わりという技は択をごまかしたり、状態異常(毒or麻痺)+身代わりを用いることにより場合によってはテッカグヤポリゴン2メタグロス(威嚇、麻痺込み)さえ突破することも出来て非常に強力な技だったと感じた。

 
 
 
 
 

f:id:yame-yapoke:20181208200947p:plainミミッキュミミッキュZ 化けの皮

155(196)-143(156)-119(152)-X-125-117(4)

 じゃれつく/影うち/剣の舞/呪い
 
構築内のストッパーおよび荒らし役。呪いとZの存在により出して腐ることが全くなかった。特にコンセプトで書いた通り

f:id:yame-yapoke:20181209150540p:plainf:id:yame-yapoke:20181208200947p:plainの選出が出来た時はパワーが凄まじくゴリ押しで相手をなぎ倒していくことができた。

このポケモンを扱う際に極力盤面を荒らしてもらうために後発におくか、先発に置くかを考えることがかなり重要だった。
 
 
 
 
 
 

f:id:yame-yapoke:20181208201846p:plainポリゴン2@進化の奇跡 アナライズ

191(244)-100-112(12)-125-161(252)-72

 おんがえし/冷凍ビーム/でんじは/自己再生

特殊受け+麻痺撒きが役割、環境トップのゲッコウガ、カプコケコ、カプテテフに対して対面からなら打ち負けないところが非常に頼もしかった。

f:id:yame-yapoke:20181209150540p:plainと上記のポケモンが対面したときにこのポケモンに引いて上記のポケモンまたは裏のポケモンに対してでんじはを入れる動きが強かった。

参考にさせてもらった記事内ではダウンロードの放電持ちだが、アナライズの方が安定した火力を持ち対ボーマンダ性能に信頼をおけること、三割に頼らず麻痺を入れれることができるのが強いと思ったので、このようになった。

 

 

 

 

 

f:id:yame-yapoke:20181209145406p:plainギルガルド@たべのこし バトルスイッチ

167(252)-70-170-112(252)-171(4)-72
 シャドーボール/影うち/どくどく/キングシールド

カプテテフの超技の一貫を切る枠、サイクル中に火力を押し付ける枠。いい調整が思いつかなかったのでHCぶっぱとしたが普通に強かった。数値があるので多少強引な立ち回りも許され、様々な盤面で状況をひっくり返せるスペックがあった。
特にf:id:yame-yapoke:20181209054810p:plainf:id:yame-yapoke:20181209145406p:plainのサイクルは強力で様々な構築に対して五分以上の勝負を仕掛けられた。
絶望的な盤面を何度もひっくり返してくれた名コンビだった。
影うちは対面性能を上げるために採用した。打ち漏らした相手をシャドーボール+影うちで倒せて強かった。
 
 
 
 
 
 

f:id:yame-yapoke:20181209054345p:plainグライオン@どくどく玉 ポイズンヒール

177(212)-121(44)-145-X-135(228)-118(20)

 地震/ハサミギロチン/身代わり/まもる

 

見掛け上の電気の一貫切りとポリグライドヒド、バナサンダーカグヤのような低速サイクルを崩すために採用。参考にさせていただいた構築ではHSどくみがわりだったが、上記のパーティを崩してほしかったのでハサミギロチンを採用した。

グライオン自体の性能を信用してないのと、選出に見合った活躍をしてくれることが少なかったので選出率はおそらく最下位。

 

 

 

 

 

f:id:yame-yapoke:20181209150153p:plainカプレヒレ@水Z ミストメイカ

157(92)-72-136(4)-161(252)-151(4)-124(156)
 
カバルドンを牽制する枠、ミストフィールドを展開する枠。一見電磁波を絡めて戦うパーティなのでアンチシナジーだと思うだろうが、カプレヒレを選出した時はf:id:yame-yapoke:20181209150254p:plainf:id:yame-yapoke:20181209150229p:plain@1などとすることが多くあまり気にならなかった。
水Zを持たせ対面性能を上げた型にしたが、半回復きのみとかでもよかったと思う。凍える風は対面から耐久降ってないミミッキュを吹き飛ばそうと思い採用したが、あまり打たなかった。しかし起点回避には使えた。 
 
 
 
 

【選出】

f:id:yame-yapoke:20181208201846p:plainf:id:yame-yapoke:20181208200947p:plainf:id:yame-yapoke:20181208195901p:plainf:id:yame-yapoke:20181208200947p:plainf:id:yame-yapoke:20181209053921p:plainf:id:yame-yapoke:20181209053916p:plain
→対面選出。パワーでごり押す
 
 

f:id:yame-yapoke:20181208201846p:plainf:id:yame-yapoke:20181209053921p:plainf:id:yame-yapoke:20181209053916p:plain

→受け攻めスイッチ選出。ポリゴン2、ギルガルドでサイクルを回してマンダでフィニッシュ、ポリゴン2のでんじはからマンダで詰めるルート

 

f:id:yame-yapoke:20181209054345p:plainf:id:yame-yapoke:20181208201846p:plain@1

受け寄り選出。あまりすることはなかったが、ハマるとまあまあ強かった。ポリゴン2のでんじはからグライオンの身代わりでハサミギロチンの試行回数を稼ぐ。@1はギルガルドミミッキュが多かった。

 
 
*カプレヒレは水の一貫があるパーティやカバルドン入りなどにZ枠として選出することがほとんどだった。
 
 
 
 
 

【重いポケモン、並び】

ミミッキュを用いて戦うが大体負ける
 
エアームド+無限回復
ドヒドイデグライオン、モノバレルなどのポケモンと組ませられるとほぼ無理。早押し勝負になる。
 
→大体1匹以上は持ってかれる。ミミッキュのzでなんとか
 
 

 

【感想】

構築自体の完成度に対しては納得いってましたが、自分が弱かったです。最終日夜中4時か3時くらいに完全に集中力が切れてテテフランドゲンガーとポリミミマンダ取っ替え引っ替えでやってましたが21チャレンジと思えるような試合は結局4回ぐらいはしました。そのうちの一つの試合でポリグライドヒドと当たってグライオングライオン対面ハサミギロチン打ち合っていた時はThis is Pokemon!!!っていう感じがしました。(負けました)
毎度毎度なんですけど、最終日の三時か四時くらいに21のれなくて集中きれてgmプレイングになるのどうにかしたいですね。来シーズンこそは久しぶりに21のりたいものです。
 
 
 

【special Thanks】

 本構築のベースの構築を組まれ、シーズン中に相談したら快く答えていただいたよしまささん。
 
ポイマが足りないと嘆いていたら快くPPを増やしてくれたしゃちほこさん。
 
個体の孵化をしてくれたユウキくん
 
最終日に通話に応じてくれた通話窓のみんな
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!
 
質問等あればtwitter(やめーや@@61t8rJGWTkJjaOF)までお越しください!