お前の顔面カバマンダガルド

構築記事とかテキトーに書きます。

【S9使用構築】最高2118、最終2074 アグロ テテフランドゲンガーwithカエル

 

f:id:yame-yapoke:20180515000656p:plain

S9お疲れさまでした!今回はS9に使用した構築記事の記事となります。コンセプトは

対面操作からの高火力の押し付けです。自分は受けっぽいパーティばっか使ってきたので、このような火力で押していくような構築は使っていて爽快でした。前語りはこれぐらいにして早速個体解説をしていきます。(以下常態)

 

 

 

 

カプ・テテフ@こだわり眼鏡 控えめ サイコメーカー

f:id:yame-yapoke:20180515001728g:plain

175(236)-X-116(164)-166(4)-148(100)-116(4)

技 サイキネ サイコショック めざほのお ムーンフォース

調整はS7の非力さんのものを採用させてもらった。【S7最高2203】月牙天衝リザグロス【最終8位】 - 燃え尽き症候群こちらに耐久調整について詳しく書かれているので参考にしてください。

眼鏡サイコフィールド下のサイキネの火力はすさまじく、受けに来た多くのポケモンを吹き飛ばしてくれた。また、かなり耐久に振っており甘えて突っ張ってくるゲンガー(諸説)やリザやガルーラを飛ばせるぐらいの対面性能もあった。

Sを全く降っていなかったので上から殴られて死んでいくこともあったが、このポケモンの仮想敵は鈍足ポケモンが多いので大して気にならなかった。

しかし、今シーズン(特に終盤)ではグロス、カグヤ、ガルドが大繁殖しすぎてめちゃくちゃ通りが悪かった。でも選出した際にはしっかり仕事をしてくれた。めざパのところは諸説()

 

 

ランドロス@半分回復きのみ わんぱく  威嚇

 

f:id:yame-yapoke:20180515200622g:plain

196(252)-166(4)-156(252)-X-100-111

技 岩石封じ 地震 とんぼがえり ビルドアップ

ふつーのHBランドロス。主にミミッキュなどの物理アタッカーに投げてとんぼ返りして裏につなげてもらっていた。特段語ることはない。最初はねごとを使っていたのだがたかきおすさんの記事を見てビルドを採用してみたがめちゃくちゃ強かった。ビルドアップは勝ち筋を増やすという面ではかなりいい仕事をしてくれた。このパーティはマンダがかなり重いのだが、後出しならほぼ確実に、相手が死に出しでも五分以上の対面での勝率だった。このビルドの枠は寝言、どくどく、ステロ、めざぱこおりなどと要相談だが、僕はビルドが一番強いと感じた。

 

 

 

ゲンガー@メガストーン  臆病    呪われボディ→かげふみ

 

 

f:id:yame-yapoke:20180515200808p:plain

167(252)-76(A0)-101(6)-190-115-200(252)

技        シャドボール ほろびのうた まもる 道連れ

このパーティを使う上で最も重要な役割を持つポケモンといっても過言ではない。前述した高火力の押し付けをするために障害となるポケモンを1 1交換してゲッコウガやカプテテフを通すというムーブが強かった。また守るでこだわり持ちの技をみて裏を受けだししたり、様子見を守るでできて非常に汎用性が高いポケモンだったと思う。あまり火力はないが高い素早さからのシャドーボールでスイーパーとしての役割を持つこともでき改めてこのポケモンのスペックには感動した。A2↑ミミッキュのかげうちを受けることがかなりあったのでHPに振り切った。このパーティはバトンとオニゴーリがかなり重いので申し訳程度の対策枠とした。道連れ、ほろびのうた、守るを駆使した"詰め"は非常に汎用性に優れており、また頭を使わなくてはならないので使っていて楽しかった。

 

 

 

 

 

 

ゲッコウガ@水Z   臆病       激流

 

f:id:yame-yapoke:20180515200932g:plain

 

147-X-88(6)-155(252)-91-191(252)

技   ハイドロカノン 熱湯 水手裏剣 身代わり

S7で大流行した激流ゲッコウガ。このパーティを使用するにあたって初めて使ってみたが、めちゃくちゃ強かった。

数々のポリゴン2テッカグヤを吹き飛ばしてくれた。火力と素早さが両立できているので、スイーパーとしても強かった。が、大流行したせいでメタがかなり貼られておりスイクンやレヒレ、その他水タイプ草タイプなどが必ずと言っていいほど出てきた。正直カプテテフより出していたし、活躍してたので激流ゲッコウガ軸高火力押し付けスタンといっても過言ではない。困ったらゲコ出すかーってしていた。身代わりを警戒するプレイングもかなりやられて環境の中心にいるポケモンなんだなーと改めて感じた。ゲコゲコ対面は脳死水Z安定。

 

 

 

 

 

 

ミミッキュ@専用Z 意地っ張り  化けの皮

 

f:id:yame-yapoke:20180515201235g:plain

 

159(228)-140(140)-118(140)-X-125-116

技 じゃれつく けんまい トリックルーム 影うち

耐久にかなり降ったABミミッキュ。主にギャラ、馬車などのストッパーやカプテテフが通りがいいときにトリックルームを貼ってカプテテフを暴れさせていた。技構成はほぼ完結だが剣舞の枠は呪いと選択だと思った。どちらもメリット、デメリットがあるので非常に悩ましいが、今回のこの構築では剣舞の方がいいと思ったので採用した。かなり耐久に割いているので特化ではないまんだ捨て身やリザXのフレドラ、無振りゲンガーのシャドーボールなどいろいろな攻撃を耐えてくれていたのでかなり信用していた。が、後述する基本戦術が強すぎてあまり出番がなかった。

 

 

 

 

 

ガルーラ@メガストーン いじっぱり きもったま→おやこあい

 

f:id:yame-yapoke:20180515201315g:plain

203(180)-189(214)-120-X-120-135(116)

技 グロウパンチ 炎のパンチ 猫だまし 捨て身タックル

一番の諸説枠。変更するならまずここだと思う。ゲンガーでコントロールできなさそうな試合(追い打ちバンギとかいるやつ)や軒並み低速のパーティには積極的に出して崩してもらっていた。レヒレバンギカグヤみたいな構築を56すためにこの型のポケモンにしたが、あまり当たらなかった+その系統のパーティにはアムハングロスがいたのでマジで腐ってた。カバやランドにいつも誤魔化されていたイメージ。初手で1 1以上を取りたいときに出していた。両刀ポリ2にした方が良かったと思う...(じるぽけさん、たかきおすさんのパーティと丸かぶりは嫌だったのでオリジナリティを出したかった...)とはいえ、ガルーラのおかげで3タテした試合、猫で盤面をコントロールできていたので完全劣化では無いと思う。ガルランドゲコみたいな動かし方もできた。

 

 

・選出率

ゲンガー=ランドロス>ゲッコウガ>>>>>カプテテフ>>ミミッキュ|超えられない壁|ガルーラ

 

 

(ガルーラ多分20↑帯で出したの一回だけじゃね...)

 

 

・重いポケモン

水+鋼  

マジできついレヒレカグヤ、ガルドスイクングロスヒレに今季 5億回ぐらいはボコボコにされたと思う。テテフ、ゲッコウガ共に展開しにくく、ゲンガーでどちらか崩してテテフかゲッコウガを通していた。レヒレカグヤミミロップ絶滅してほしい(小声

 

 

ガッサ

蜻蛉でタスキ削ってゲンガーで処理していたが、ランドロスが手負いになるのが辛かった。

 

 

パルシェン

破られたら誰も止めれませーん

 

 

激流ゲッコウガや変幻ゲッコウガ

処理の使用はあるがとにかく何してくるかわからないのがだるい。僕だけゲッコウガ使わせてください。お願いします。増田さん。

 

 

思い出せないのでもう書けませんが、とにかく水のポケモン、鋼のポケモンが共存しているのは軒並み辛かったです。

 

 

 

 

 

・シーズンを終えての感想&後語り

シーズン最初の方は先程行った水鋼が多くなかったので勝てたが中盤〜終盤にかけてグロスが大流行し、その補完としてレヒレも増えてテテフランドゲンガーにとって非常に向かい風なシーズンだと感じた。それなのに、このパーティ使っていたのはバカだったと思う。しかしインフレシーズンということもあり最高レートを更新し2118を記録できよかった。また環境に逆風でもそれなりに戦えたのは自分にとって自信になった。

 まだまだ潜れる元気はあったのだが、12時ごろに回線が死に、潜れないため撤退した。もう少し上げれたと考えると悔しいシーズンとなった。来期は自身の目標である。2150に乗れるよう頑張りたい。

 

 最高レート時の写真(証拠)TNやめーや

f:id:yame-yapoke:20180515204946j:plain 

 

 

参考にさせていただいたブログ

【SM】シーズン5使用構築 眼鏡テテフ+木の実ランドロス【最終2159 - 6位】 - スポンサー広告構築

【SMシングル】S6使用構築 - 滅ゲン軸テテフビートダウン - 有利対面 はたきおす

このテテフランドゲンガーの先駆者であり僕が、尊敬しているプレイヤーでもあります。こちらのブログではより詳しく書いてあるので是非ご覧ください!

(ブログのURL取り消してほしいなどありましたら、お手数ですが連絡ください)

 

 

 

Tweets with replies by やめーや (@61t8rJGWTkJjaOF) | Twitter

 質問、誤字脱字、指摘等ありましたら、ここまで連絡お願いします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!