お前の顔面カバマンダガルド

構築記事とかテキトーに書きます。

レートで"勝てない"ゾーンに入った時の対処法

〜はじめに〜

おはようございます。やめーやです。ブログを作った時からずっとコラム記事を書いてみたいと思ってたので今回書いてみます。

本題ですが、レートをしているとどうしても勝てなくなる(スランプ)の状態になったりしないでしょうか?僕自身もそのゾーンに入るとなかなか勝てるようにならないので、自分は弱いって悲観的になりますよね。そこで、そんな勝てないゾーンに入った際に僕がやってることを紹介したいと思います。




f:id:yame-yapoke:20180419075623j:plain

(サムネ用)







1.レートから一旦離れる

勝てないと感じたらこれをするのが一番いいと思います。時間の目安としたら30分〜でしょうか。あまり短すぎると悪い状態を引きずってしまうことがあるので注意です。その際頭の中でレートのことを考えてしまうとよくないので完全に忘れましょう。僕はお風呂に入るとか音楽を聴くとか別ゲーするとかがオススメです。




2.対戦時にアップテンポな曲に設定するor自分で流す。

少し休憩したら実際に潜ってみましょう。その時はBGMをネクロズマ2かバトルツリーなど(要は自分が好きな)BGMにしましょう。好きなBGMがいいですが、アップテンポで緊張感のある音楽がいいと思います。対戦に集中しようってなるし、なりより流すことでモチベーションが上がるとなるなら流さない手はないでしょう。ポケモンのBGMだけで行くとネクロズマ2がダントツでおすすめです。僕が言っている緊張感が出て集中できるっていう条件を完全にマッチしてます。



3.立ち回り、選出を少し変えてみる

ここからは"実践部分"の話です。レートで勝てなくなるのには必ず理由があります。2メガの構築を使っていたりすると片方のメガをほとんど出さない、またはたまにしか出さないというような状況がよくできることがあります。そういう時は刺さっていなくても片方を無理やり通してしまってる(選出がガバってる)という状況です。この状況だと絶対に勝てません。なので選出をしっかり見直しましょう。対戦しながらが無理ならバトルビデオでもいいです。例えばここはリザじゃなくてグロスだったなと気付くことができたらOKです。いつも出す固定メンツに何か一体違うポケモンを入れると立ち回りに新鮮さが生まれます。




4.パーティをむやみやたらに変えない

よく負けこむとパーティを変えるという人がいますが、これはあまりよろしくないです。レートが200〜300溶けたとかならわかりますが、100ぐらいなら運が悪かったぐらいで僕は済ましています。なので元のパーティである程度の結果を出せてたら、急いで変える必要はないと思います。もちろん例外もあります。変える先のパーティが前期に結果を残せているとかならむしろ変えた方がいいです。要はレートの調子が悪い時に"使い慣れてない"パーティを使うべきではないということです。




ぐらいかなー

また思い出したら書きます。

以上手抜きコラム記事でした。